製造事業部でのお仕事

お仕事内容

営業

こまず、各鋳鋼メーカー様に伺い、ご依頼いただける製品を受注します。
次に、受注した製品の作業をしていただける、協力企業様を探します。

メーカー様・協力企業様との、信頼関係を構築すると共に、自身の知識を高め、協力企業様に最適な施工方法を提案し、納期と品質を担保します。こは段落ブロックです。文章をここに入力してください。

ゼロからイチを生み出す「製造商社」のビジネスモデル

弊社では「製造商社」というビジネスモデルを採用しています。この呼び方は、いわゆる造語ですが、製造業界で商社的立ち位置を採用している企業は、かなり珍しいのではないかと思います。

この仕事のやりがいは、ズバリ、「あなたの働きがきっかけとなって、世の中に新しい製品が誕生すること」です。

もちろん、その実現は、ご依頼いただく企業さま、技術協力いただける企業さまがあってのこと。でも、あなたが起点なのです。「ゼロイチ」の体験は、なかなかできません。

簡単に、ビジネスフローをまとめておきますね。

STEP
マッチング

まず、第一段階は「マッチング」です。

弊社では売り手企業(メーカー)さまから、「こんな製品を作れる企業さん知らない?」とご依頼を受けます。

既存のお客様へ伺うこともあれば、新規開拓をしていただくこともあります。

そのご依頼をもとに、買い手企業(協力企業)さまを探します。見つかれば、施工方法の説明や施工見本の提示を行い、製作依頼をかけます。

STEP
お客様との調整

次は、お客様との調整段階に入ります。

買い手企業(協力企業)さまには、弊社から非破壊検査や工程管理を行い、品質のチェックや納期確認などを行います。

その上で、ご依頼いただいた売り手企業さまと納期調整および納期管理を行います。

いわば、両企業の中間に立ち、製作から納品までの段取りをつけることが仕事です。

STEP
納品

最後は納品です。

あなたの働きがきっかけとなり、世の中に必要とされる製品が誕生する瞬間です!

お取引先企業さま:一例

新報国マテリアル株式会社様/三井ミーハナイト・メタル株式会社様/尼崎鋳鋼株式会社様/株式会社ISI様/株式会社WITHSOL様/その他、砥石メーカー様、超硬刃メーカー様、商社様等

製造事業部のお仕事Q&A

Q.製造商社ってなんですか?

A.
弊社の取引先に伺いお困りごとを解決する「御用聞き」のような存在です。これは協力会社さんにも、発注メーカーにも、同じ事が言えるかと思います。

Q.営業というと、具体的にどんなことをしますか?

A.
もしかしたら、営業というと「ノルマ」や「売上至上主義」のような、きつい、厳しいイメージを持たれるかもしれません。

ですが、サンクスポートにおける営業はそうではありません。お客様への訪問は「御用聞き」に近いイメージですから、「売上」を形成するよりも「信頼」を形成する作業です。

もちろん、売上は大切にしますが、弊社では「信頼関係の構築」に重きを置いています。信頼が形成されれば売上は自然とついてくるという考えです。

Q.評価基準はどんなものですか?

A.
「売上」でも評価します。また、どれだけお客様の下に足を運び「対話」と「会話」をしてきたかを評価します。
打率ではなく、どれだけ打席に立てたかが重要です。

Q.新規開拓は、一人で行いますか?

A.
新規開拓は、あなたが仕事に慣れてきてからチャレンジしていただきます。

最初は、既存のお客様との関係性を維持発展させていくこと。基本的にそのお手伝いをしていただきます。

既存のお客様は、先輩や代表が関係性を構築してくれていますので、ご心配頂くことはありません。

Q.営業の範囲はどこまでですか?

A.
現在は、名古屋から岡山までとなっております。今後高知、東京、沖縄などが候補地として入っており、その後、全国的に範囲を拡大させていきます。