エシカルノーマルの「1週間研修」での気づき

10月の初め、エシカルノーマル社の研修のために徳島へ行きました。実はこの研修、1週間泊りがけの研修なのです(!)。おかげさまで集中して学ぶことができ、気づきの多い貴重な機会でした。

※弊社の洗剤は、エシカルノーマル社の製品を使用しております。環境に徹底的に配慮された洗剤で、詳しくはエシカルノーマル本社のサイトをご覧ください。

この活動報告をお読みいただいている方からすれば、直接役に立つ内容でもないかと思います。ただ、わたしたちサンクスポートが「清掃のお仕事の際に気をつけて取り組んでいること」が、少しでもお伝えできればいいなと思っております。

なぜ、1週間もかけて、水回りに特化した研修なのか?

さて、この研修は定期的に行われているものですが、今回は「水回り」に特化した内容。

でも、水回りの清掃って、退去時清掃の研修でも扱われるんですよね。では、なぜ、今回は水回り特化なのか?しかも、1週間も時間をかけての研修だったのか?

まず、今回の研修が水回りに特化している理由として、お客様が「在宅」のケースを想定していることがあります。

なぜかといいますと、お客様が在宅の場合は、当然ですが作業中に配慮すべきことは多くなりますし、そのレベルも格段に上がるからです。特に水回りは毎日確実に使う場所なので、少しでも違和感があれば、お客様はすぐにお気づきになるからですね。

たとえば、洗剤の強度によっては浴槽を痛めることもあります。そういった問題が起こると、たとえどれだけ清掃が行き届いていても、お客様の満足度は下がりますよね。

また、この研修は、段階的に難易度が上がるようプログラム構成されています。ですから、1週間かけて水回りに関する様々なケーススタディを行い、作業レベルを少しずつ高めていける貴重な機会でした。

特に水回りは、お客様にとって「ビフォーアフター」も特に分かりやすい部分です。日々の作業の中でいかにお客様の視点に立ち、細部まで意識を向けることが重要なのか、この点を再認識しました。今後の業務にも大いに活かしていきたいと思います。

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